長時間の放置で手遅れに・・・| 東広島市の歯医者 東広島市黒瀬木村歯科医院

平日は毎日診療!個室有ります。バリアフリー設備完備。キッズルーム完備。
お問合せ・ご予約はお気軽にどうぞ

長時間の放置で手遅れに・・・

歯が抜けたまま長期間放置すると…?!

photo23

歯が抜けた時、最初は痛みや不安からすぐに歯科を受診される方が多いのですが、痛みが小さくなると意外と放置してしまうかたも多いのです。

前歯なら「仕事や恋愛に支障が…」と、
さすがに何とかしようとする方も多いのですが、奥歯の1、2本であれば他の歯である程度咬めるので抜けたままにしている方もいらっしゃいます。

photo20

こうなってしまうと、重大な問題に発展するまで歯科に行くこともなく、後で大変な苦労をする事になります。

元々、歯医者が苦手な方で重度の虫歯から抜歯になり、歯を抜いたら痛みから開放されたので、そのまま通院を止めてしまう人。
実はこのような人も多いように感じます。

歯が1本無くなるとその後はどうなる?

1 抜けた歯の対面の歯が伸びてくる
無くなったスペースを埋めるように対面する歯が伸びてきます。かみ合わせのバランスが崩れ、うまく噛めなくなるので顎関節症の原因や虫歯や歯周病になりやすい状態になります。伸びてきた歯も放置するといずれ抜かなくてはいけない歯になってしまいます。
2 両隣の歯が傾いてくる
抜いた歯の隣の歯がスペースをうめるように傾いてきます。この状態も長時間続くと噛めなくなります。
3 他の歯が痛みやすくなります。
歯は全体でバランスよく咬むのが理想的です。咬む場所が1か所でも少なくなれば他の歯の負担が増し、歯の寿命も短くなってしまいます。

上記のように、抜けた歯を放置するとお口全体に影響が出てしまい、重大な障害に発展する可能性が高くなります。

時間が経過するほど、治療の選択肢も少なくなってきますので、手遅れにならないうちに歯科を受診される事をオススメ致します。

お口の悩みや不安などお気軽にご相談ください。 メールでのご予約・お問合せはこちら
お気軽にお問合せください お問合せフォームはこちら
木村歯科医院

広島県東広島市黒瀬町丸山1420-1
ビッグハウス黒瀬店横(黒瀬支所隣)

バリアフリー施設

当院は高齢者やお身体の不自由な方のための訪問診療(往診)にも積極的に 取り組んでおります。お気軽にご相談ください。

耳の不自由な方には筆談診察を行っております。安心して受診して頂けます。

• 初診の方へ
診療案内 メニュー
  • 子育て応援イクちゃんサービス加盟医院
  • 広島市にお住まいのかたへ