入れ歯が痛い!|原因と対処法|東広島市の歯医者|木村歯科・矯正歯科(黒瀬院)

入れ歯が痛い!|原因と対処法

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

入れ歯を作ってみたものの、実際に使用したら「痛い」というお悩みはありませんか?入れ歯を入れると痛む原因はいくつかあります。今回は入れ歯を入れると痛む原因と対処法を紹介します。

入れ歯を入れたときに痛む原因

入れ歯を入れたときに痛む原因は、かみ合わせが合っていない場合や、入れ歯が歯肉に当たって痛いなど様々な原因が考えられます。

かみ合わせが合っていない

かみ合わせが合っていないと、入れ歯を入れたときに顎の関節が痛んだり、歯肉が痛んだりといった症状がでる可能性があります。入れ歯を長い時間使用していると、歯の部分がすり減るため、かみ合わせが合わなくなります。

唾液が少なくなっている

唾液の分泌量が減ると、口腔内乾燥症を起こします。口腔乾燥症は入れ歯を入れると痛いといった症状のほかに、唇や舌が痛い、味がわからない、口臭がするといった症状が現れます。その場合は入れ歯をいくら調整しても痛みが引かない、といったケースもあります。

部分的に歯肉に圧力がかかっている

ほんの少しでも変形すると入れ歯は、歯肉と合わなくなり、痛みや違和感を伴うことがあります。歯肉の形は変化するものです。そのため入れ歯が合わなくなる可能性があります。

入れ歯と歯肉の間に食べ物が入ってしまう

入れ歯と歯肉の間に食べ物が入ってしまうと、痛みを伴います。食べ物が入ってしまうは歯肉の形に合っていないことが多く、入れ歯が浮き上がってしまうのです。

入れ歯が痛いときの対処法

入れ歯が痛いときの対処法は、我慢せず歯科医院で診察を受けることが大切です。「入れ歯だから見てもらう歯がない」から受診しないのではなく、「入れ歯のメンテナンス」をすることが大切です。調整のみで痛みが和らぐ可能性があり、保険適用で治療ができます。 また体調の変化やホルモンバランスの変化で痛みがでる場合があり、それらの原因は内科へ受診をするなど、アドバイスを受けることができます。

まとめ

入れ歯を入れたときに痛むのは、様々な原因が考えられます。痛みがある場合は我慢せずに歯科医院で原因を明らかにし、調整などを行います。また体調の変化やホルモンバランスの変化から痛みがある場合も考えられるので、その際は内科への受診を勧めるようアドバイスをします。 総入れ歯でも歯科医院で定期的な入れ歯のチェックと、メンテナンスをしましょう。

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子