小児歯科なら東広島市の木村歯科・矯正歯科(黒瀬院)

小児歯科 PEDIATRIC

小さい頃から口腔内のケアを
意識しましょう

人生において一度もむし歯にならないに越したことはなく、小さい頃から予防ケアを身につけることが大切です。小児歯科ではお子様の歯の治療に加えて、歯磨き指導、食習慣の改善、フッ素塗布による歯質の強化などを行います。定期的な検診を受けることで、歯並びやむし歯の問題にすぐに気づけ、早期の対策と治療が可能になります。

• 定期検診を受けたい
  • 歯に穴が開いている
  • 歯が生えてこない
  • 歯を強くしたい
  • 仕上げ磨きの方法を知りたい
  • 歯磨き指導を受けたい

当院の小児歯科

小さなお子様も通いやすく親御様も
安心のキッズスペース

当院は立地柄、ファミリー層の患者様が多く、小児科を受診される方もたくさんいらっしゃいます。待合室にはキッズコーナーを設けており、親子で気兼ねなく過ごせるようにしております。お子様がリラックスして過ごせるよう絵本、おもちゃ、モニターなどもご用意させていただいています。

口腔機能発達不全症の診断・
治療にも対応

口腔機能発達不全症とは「食べる機能」「話す機能」「その他機能」が十分に発達していない、もしくは正常な機能獲得ができておらず、摂食機能障害の明らかな原因がなく、専門的な関与が必要な状態です。発達不全症と言っても機能的に全然働いていないわけではなく、食べる、話すなどの動作が少し遅れている状態です。当院では、りっぷるくんで検査を行い、あいうべ体操などで改善できるようサポートしています。

無理やり治療をしない
Tell Show Doの手法

治療を怖がっているお子様に対して、無理やり治療を進めることはしません。「tell show do」の手法を用いて、まずは器具や治療についてお子様でも分かるように説明します(tell)。また、実際に見てもらい(show)、時には触ってもらい怖いものでないと納得してもらった後に治療します(do)

Tell

聞いて

Show

見て

Do

触って

味付きの
表面麻酔をご用意しています

マンゴーやイチゴ、マスカットなど味付きの表面麻酔がありますので、お子様も抵抗なく塗布することができます。

治療・予防内容

フッ素塗布

歯にフッ素を塗布することで、石灰化を促進させて歯質を強化し、むし歯になりにくい歯にします。生え変わったばかりの歯は特にむし歯になりやすいので、この時期のフッ素塗布は効果的です。繰り返し行うことで、より効果を発揮します。

シーラント

奥歯の溝は歯ブラシが届きにくいため、むし歯リスクが高い箇所です。むし歯予防として、シーラントと呼ばれる樹脂を埋める方法があります。奥歯の永久歯が生えた後、処置する方が多いです。

ブラッシング指導

お子様に適したブラッシング方法を丁寧にお教えいたします。ブラシを歯に当てる角度、強さ、動かし方など磨く動作の確認、および歯垢が溜まりやすい箇所などをお伝えします。また、親御様の仕上げ磨きもお手伝いいたします。

小児矯正について

成長を利用した
小児期ならではの矯正治療

小さい頃に行う小児矯正は顎の成長を利用することができるため、大人になってから行う矯正よりも適しているといえます。当院では、お子様の成長や口腔内の状態に合わせて、適切な治療計画と方法をご提案させていただきます。小児矯正でお悩みの方、詳細を聞きたい方など、ぜひ一度当院までご相談ください。