入れ歯が原因で口臭がする?対処法を紹介| 東広島市の歯医者 東広島市黒瀬木村歯科医院

平日は毎日診療!個室有ります。バリアフリー設備完備。キッズルーム完備。
お問合せ・ご予約はお気軽にどうぞ
Pocket

2021/09/17

入れ歯が原因で口臭がする?対処法を紹介

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

 

入れ歯を使用している方の中には、口臭が気になるといった悩みを持つ方も多いです。口臭は一度気になると周囲の人にどう思われているか気になってしまうこともあり、歯科医院でも相談しにくいこともあります。今回は入れ歯を入れていると口臭がする原因と対処法について紹介します。

 

入れ歯が原因の口臭と対処法

入れ歯が臭う原因には以下のことが挙げられます。

入れ歯に汚れが付着している
カンジタ菌が繁殖している

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

入れ歯に汚れが付着している

入れ歯が臭う原因の一つに汚れが付着していることが挙げられます。これはご自身と同様に入れ歯に歯垢が付着するためです。歯垢をそのままにすると歯石へと変わります。
・対処法
歯垢がついた入れ歯では臭う原因となります。食事をした際は必ず入れ歯を磨いて、清潔な状態を保つようにしましょう。

 

カンジタ菌が繁殖している

歯垢や歯石をそのままにしておくと、付着する細菌の量や種類が増えていく傾向にあります。その中でも入れ歯を好むカビの一種、「カンジダ菌」が付着すると入れ歯が臭う原因となります。
・対処法
付着した歯石の除去は強固に付着しているため、ご自身では落とせないこともあります。そのような場合は歯科医院で落としてもらうことも可能です。

 

入れ歯を清潔に保つには

上述では入れ歯でも歯垢や歯石が付着して、それらが口臭の原因にもなると解説しました。そのような状態を予防するためには入れ歯を清潔に保つ必要があります。例えば、入れ歯に歯垢がつかないように、食後は磨いたり、入れ歯洗浄剤を毎日寝る前に浸けておくことも大切です。なお洗浄剤は使い回しをせず、毎回交換するようにしましょう。ただ入れ歯洗浄剤の種類によって使用できない入れ歯もあるため、問題がないか歯科医師に確認してみて下さい。

 

汚れがつきにくい入れ歯とは

保険診療で作製する入れ歯はプラスチックが使用されているため、傷がつきやすく汚れが付着しやすい特徴があります。口臭が気になるようであれば自費の治療で使用されている金属の入れ歯や汚れが付着しにくい素材のものを作製するのも良いでしょう。

 

まとめ

今回は入れ歯で口臭が発生する原因と対処法を紹介しました。入れ歯もご自身の歯と同じようにお手入れを欠かさずに行うことが大切です。またほとんどの歯科医院では定期検診や診療の際に入れ歯を洗浄します。同時に入れ歯が合っているか確認も行うため歯科医院にて定期検診を受けるのも良いでしょう。

 

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

Pocket

2021/09/17

保険の適用される矯正治療について紹介

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

 

矯正治療は見た目の改善を目的としており、審美的な観点から保険が適応されません。そのためほとんどの矯正治療は自費診療です。

保険が適用される矯正は、現在59の先天性疾患と顎変形症、前歯3歯以上の永久歯萌出不全に起因した咬合異常(埋伏歯開窓術を必要とするもの)と定められており、非常に限定的です。この記事では保険が適用される矯正治療について解説します。

 

保険が適用される矯正治療とは?

矯正治療は出っ歯の改善や、歯並びを整える見た目が目的とされています。見た目の改善を目的とした矯正治療では保険が適用されません。

ただし、条件によって保険の適用が可能になる症例が決められています。以下の3つは保険適用される主な症例です。
・顎変形症
・唇顎口蓋裂など59の先天性疾患で起こる咬合異常
・前歯3歯以上の永久歯萌出不全に起因した咬合異常(埋伏歯開窓術を必要とするもの)

 

顎変形症(がくへんけいしょう)

顎変形症は上下の顎の大きさや形に異常があり、噛み合わせの異常(不正咬合)や顔が変形する症状で原因不明とされています。

成人の場合顎変形症が原因で不正咬合と診断され、外科手術が必要な症例は保険適用になります。

保険適用の条件は「顎口腔機能診断施設(がくこうくうきのうしんだんしせつ)」に指定されている医療機関での受診が必要です。

 

唇顎口蓋裂など59の先天性疾患で起こる咬合異常

厚生労働大臣が定める現在59の先天性疾患で起こる咬合異常は、保険の適用で矯正治療が可能です。

キャプチャ
その他顎・口腔の先天異常とは、顎・口腔の奇形、変形を伴う先天性疾患です。その疾患が原因で咬合異常が認められ、矯正の必要性が認められる場合に、都度、評議のうえ歯科矯正の対象とすることができます。

※出典:公益社団法人日本矯正歯科学会(2021-03-30)

 

前歯3歯以上の永久歯萌出不全に起因した咬合異常(埋伏歯開窓術を必要とするもの)

前歯の永久歯が3本以上生えてこないことにより、噛み合わせに異常があり、歯肉の切開手術が必要な場合は保険が適用されます。

「歯科矯正診断料算定の指定医療機関」で指定されている機関で保険適用されるので注意が必要です。

 

まとめ

矯正に保険が適用される事例について紹介しました。顎変形症や先天性疾患、前歯の永久歯が3歯以上生えなくて手術が必要な場合は、保険が適用されます。

保険が適用される歯科医院は限られているので、事前に調べる必要があります。歯並びや噛み合わせにお悩みの方は、歯科医院での相談を受けることをおすすめします。

 

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

Pocket

2021/09/17

インプラント治療は痛い?|インプラント治療に伴う痛みと腫れを解説

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

 

インプラントは顎の骨にインプラントを埋める手術のため、痛みや腫れが気になって、不安になる方も多いのではないでしょうか?

少しでも手術に対する不安を取り除きたいですよね。ここではインプラント治療に伴う痛みと腫れについて解説します。

 

インプラント手術中の痛みは少ない

手術中は局所麻酔を使用するため、基本的には痛みがありません。
局所麻酔を打つときに多少の痛みがありますが、表面麻酔を使用することで痛みを最小限に抑えられます。

歯科医院や症例によって静脈内鎮静法(セデーション)を併用する場合があります。

静脈内鎮静法は鎮静剤を静脈に点滴して、中枢神経の働きを制御し、意識がなくならない程度にリラックスした状態にします。そのため不安や恐怖心のない、リラックスした状態で手術を受けられます。

手術直後は、麻酔が効いているため感覚がありません。熱さを感じないため火傷をする恐れがあります。飲食は麻酔が切れてからしましょう。また舌や粘膜を噛まないように十分注意しましょう。

 

手術後は痛みや腫れを伴う

インプラント手術は歯肉を切開して、顎の骨にインプラントを埋めるため、手術後に痛みを伴う可能性があります。個人差はありますが、手術後の痛みは歯を抜いたときと同じくらいと言われています。

インプラントを埋めた本数多かったり、骨を造る手術を行ったりした場合は痛みが強くでる可能性があります。

大体2〜3日で痛みのピークに達し1〜2週間にかけて徐々に痛みや腫れが治ります。

術後は必ず抗生物質や痛み止めが処方されるため、歯科医師の指示に従って服用しましょう。

 

糸を抜く処置はチクチクと痛むことがある

縫合によって歯肉に違和感や痛みを感じる方もいますが、糸を抜くと改善します。

糸を抜く処置では、チクチクと痛むことがあります。痛みが強い場合は、表面麻酔や局所麻酔をしながら糸を抜く処置を行う必要があります。

 

まとめ

手術中は麻酔をするので、痛みを感じることはありません。手術後は個人差がありますが、痛みや腫れを伴う可能性があります。インプラントを入れた本数多い場合や、骨を造る手術を行った場合は痛みが出やすい傾向にあります。

手術後は1〜2週間ほどで痛みや腫れが治りますが、痛みが続くようであれば歯科医師に相談します。

インプラント手術は個人差がありますが、痛みや腫れを伴いやすい治療です。歯科医師とよく相談のうえ、不安をできるだけ解消してから治療を受けましょう。

 

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

Pocket

2021/09/13

☆ホワイトエッセンス10周年☆

東広島市黒瀬町の木村歯科医院、歯科衛生士の田邉です。

本日9月13日でホワイトエッセンス東広島院は10周年を迎えました。

長かったような短かったような10年です。

みんなで懸命に頑張り続けた10年です。

10年間通い続けたお客様もたくさんいらっしゃいます。

ホワイトエッセンスの経営理念でもある、『笑顔創造産業』を基に

お客様、患者様に通えば通うほど笑顔が素敵になり、健康にもなれる医院としてこれからも日々精進してまいります。

今後ともよろしくお願い致します。

写真はスタッフより10周年お祝いのお花です。

WE10周年

Pocket

2021/09/03

入れ歯が痛い!原因と対処法

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

 

入れ歯にはさまざまな痛みがあります。例えば、粘膜の痛みだったり、噛むと痛みを伴ったりすることがあります。これらの痛みには原因があり、それぞれ対処法が異なります。今回は入れ歯が痛い原因とその対処法を紹介します。

 

入れ歯の痛み

入れ歯が痛む原因は一つではありません。例えば、作製して間もない頃はまだ慣れていないせいで痛むこともありますが、長く使用した入れ歯では変形して合わなくなり痛みが出ることもあります。またそれぞれの対処方法も異なります。まずは入れ歯の痛みと対処方法について見ていきましょう。

・粘膜が痛い
・噛むと痛い
・顎の関節が痛い

 

粘膜が痛い

入れ歯を入れると粘膜に当たって痛みが出たりすることがあります。このような場合、入れ歯が合わないことが原因となります。作製したばかりの入れ歯では、慣れるまで痛みを伴うことも。また、長年使用した入れ歯では変形によって合わなくなることも多いです。入れ歯が粘膜に当たっていると口内炎の原因にもなります。

対処法

このような場合は歯科医院で入れ歯を調整する必要があります。ただ粘膜に傷がついている場合は、傷が治ってから調整します。

 

噛むと痛い

食事の際に噛むと痛みがある場合は、入れ歯のかみ合わせ合っていない可能性があります。かみ合わせが合っていない入れ歯では、歯全体に力が分散されておらず、部分的に力がかかった状態になります。

また部分入れ歯の場合は、入れ歯を支えている歯に原因がある可能性も。これは支えている歯がむし歯や歯周病になっている可能性があるからです。

対処法

このような場合でも歯科医院で入れ歯の調整や、入れ歯を支えている歯の検査をする必要があり、必要に応じて治療を受けなければなりません。また、入れ歯の作り直しをすることもあります。

 

顎の関節が痛い

入れ歯を使用してから顎が痛い場合は、かみ合わせに原因があると考えられます。そのままにすると口が開かなくなったり、口を開けるときに音がしたりする顎関節症を引き起こす可能性があります。

対処法

かみ合わせの調整は歯科医院でしか行うことができません。入れ歯を使用してから「顎が痛いな」と思ったらそのままにせず、歯科医院で調整をしてもらいましょう。

 

まとめ

合わない入れ歯を使用し続けると、顎関節症になったり、口の中が傷ついたりとさまざまなリスクがあります。また入れ歯は長く使用すると変形したりするため、定期的に歯科医院で確認してもらう必要もあります。入れ歯を入れたときの痛みは我慢せず、おかしいなと思ったら歯科医院に相談しましょう。

 

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

Pocket

2021/09/03

出っ歯の矯正をしたほうがいい3つの理由

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

 

出っ歯が気になって矯正を考えているけれど、期間や費用でなかなか決断ができない方も多いはず。しかし、出っ歯をそのままにするとリスクがあります。そこで、出っ歯を矯正したほうがいい3つの理由を紹介します。

 

出っ歯を矯正しない3つのリスク

出っ歯は上の歯が前に出ている場合や、下の顎が後ろにずれている状態のことです。歯科用語では上顎前突(じょうがくぜんとつ)といい、放置しておくと思わぬリスクを生じてしまう可能性があります。

 

むし歯、歯周病のリスクが高くなる

出っ歯で常に口が開いている状態は、歯に唾液が行き渡らず乾燥し、細菌が繁殖しやすい環境になります。

唾液には、むし歯の進行や細菌の繁殖を抑える効果があり、出っ歯は口が開きやすいケースが多く、口の中が乾燥してしまい唾液の効果が低下します。そのため、むし歯や歯周病のリスクが高くなります。

奥歯の寿命を減らしてしまう

前歯が噛み合っていないため、奥歯に負担がかかりやすくなります。結果、奥歯の使用頻度が増えるため、欠けてしまったり、割れてしまったり、奥歯を失ってしまう可能性が高くなります。

奥歯を失うと、食べることが困難になり、顎に違和感や痛みが生じる顎関節症の原因となります。

転倒時に前歯を損傷するリスクが高い

出っ歯のため、転倒時には前歯を損傷するリスクが高くなります。前歯が損傷すると、神経が死んでしまって変色してしまうほか、歯の根っこに損傷があった場合、歯を抜かなければならない可能性があります。

 

出っ歯を治す治療は矯正治療がよい

出っ歯の治療には矯正治療が最適です。歯並びと噛み合わせの改善を行います。

歯を矯正せず、前歯にセラミックなどの被せ物をするセラミック矯正を行なっているケースもありますが、噛み合わせの改善はできないため、重度の出っ歯には不向きです。

矯正方法はワイヤー矯正、マウスピース矯正があり、症状によって適切な矯正方法が異なります。矯正を行う際は十分な説明を受け、ご自身にあった矯正方法を選択しましょう。

 

まとめ

出っ歯は奥歯を酷使してしまうため、奥歯の寿命を減らしてしまいます。むし歯、歯周病になりやすいほか、転倒による損傷のリスクが高くなります。

矯正治療は出っ歯に対するコンプレックスの解消ができると同時に、噛み合わせを改善し、歯の寿命を伸ばす治療方法です。

 

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

Pocket

2021/09/03

【インプラントのデメリット】インプラント治療を受けられない場合とは?

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

 

何かしらの理由で歯を失ってしまった場合、歯を補う方法の一つにインプラント治療が挙げられます。しかしインプラントは外科処置が必要なため、誰でも受けられる治療ではありません。インプラント治療を受けられない方を解説します。

 

インプラント治療を受けられない方

以下の項目に当てはまる方は、インプラント治療を受けられない可能性があります。
・成長期の方
・骨粗鬆症に罹患している方
・糖尿病に罹患している方
・金属アレルギーを持っている方
・放射線治療を行っている方
・重度の歯周病に罹患している方
それぞれ詳しく解説します。

 

成長期の方

インプラントは顎が成長している最中の若年層は受けられません。個人差はありますが、顎の成長はおおよそ20歳頃まで続いています。そのためインプラント手術が行えるのは20歳頃からとなります。

骨粗鬆症に罹患している方

インプラントの手術は顎の骨にネジを埋める手術が必要となります。そのため骨粗鬆症に罹患しており、ビスホスホネート製剤を服用しているまたは注射をしている方はインプラント治療を行えません。その理由はビスホスホネート製剤は顎骨壊死を引き起こす可能性があるとされており、インプラント治療では禁忌となっています。

糖尿病に罹患している方

糖尿病に罹患している方はインプラント手術時のリスクとインプラント治療の成功を妨げるリスクがあります。

糖尿病に罹患しておりインプラント手術を受けた場合、考えられるリスクは術中に低血糖症が起きる可能性があることです。また術後に起こる可能性がる高血糖は、術部の傷の治りが悪くなりインプラント手術の成功を妨げてしまいます。

金属アレルギーを持っている方

インプラントに使用する素材はチタンが多いですが、まれに金属アレルギーを引き起こす可能性があります。金属アレルギーをお持ちの方は術前に金属アレルギーの有無を確認することが大切です。また、金属アレルギーを持っていない方でも体内に金属がある限り突然アレルギーを発症することもあります。

放射線治療を行っている方

放射線治療を行っている方は、インプラント手術に限らず外科処置は慎重に行うことが大切になります。放射線治療中はお口の中が炎症を起こしやすい状態になっており、骨髄炎を生じる可能性があります。

重度の歯周病に罹患している方

重度の歯周病に罹患している方はインプラント前後に歯周治療を必要とします。しかし、インプラント前の歯周治療で改善が見込めない場合は、インプラント治療を受けられない可能性があります。

重度歯周病に罹患してい方が術前に歯周病治療を受けずインプラントを行うと、短期間のうちにインプラント周囲炎になり、インプラントが脱落することがあります。

 

まとめ

インプラント治療は歯を失ったときに補う方法として良い方法ですが、ご自身の健康状態によってインプラント手術を受けられない可能性もあります。

インプラント手術を希望される方は、歯科医師とよく相談してから適切な治療方法を選択しましょう。

 

広島県東広島市 医社)一水会 木村歯科医院

歯科医師 院長 木村 慶子

お気軽にお問合せください お問合せフォームはこちら
木村歯科医院

〒739-2612
広島県東広島市黒瀬町丸山1420-1
ビッグハウス黒瀬店横(黒瀬支所隣)

バリアフリー施設

当院は高齢者やお身体の不自由な方のための訪問診療(往診)にも積極的に 取り組んでおります。お気軽にご相談ください。

耳の不自由な方には筆談診察を行っております。安心して受診して頂けます。

  • 初診の方へ
診療案内 メニュー
求人情報
  • ネット予約24時間
  • 子育て応援イクちゃんサービス加盟医院
  • 広島市にお住まいのかたへ