日々の心がけ|東広島市の歯医者|木村歯科・矯正歯科(黒瀬院)

〒739-2612 広島県東広島市黒瀬町丸山1420-1
ビッグハウス黒瀬店横

ブログ BLOG

日々の心がけ

東広島市黒瀬町の木村歯科医院 歯科助手中川です。 私は毎日仕事をしていくうえで、いつも気を付けている事があります。 私達は毎日何度も同じ説明を繰り返します。 歯周病の事、かぶせ物の事、入れ歯のお手入れの仕方等々。 伝える側からすれば、何度も口にしている言葉ですが、 説明を受ける患者さん側からすれば、初めて耳にする言葉などがたくさんあります。 患者さんに分かりやすく、理解して頂きやすくする為に、伝える時の声の大きさや スピードに気を付けています。 その他にも、治療中の患者さんの手の動きや表情などにも目を配り、 歯を抜く予定の方には、体調は悪くないかと声をかけさせて頂いています。 先日、ある患者さんに「あなたは、いつもやさしいね。」と声をかけて頂きました。 患者さんにこの様に感じて頂けたことをとても嬉しく思います。 これからも患者さんの小さな変化に気づき、リラックスをして治療やメンテナンスを受けて頂ける よう心がけています。