月下美人|東広島市の歯医者|木村歯科・矯正歯科(黒瀬院)

〒739-2612 広島県東広島市黒瀬町丸山1420-1
ビッグハウス黒瀬店横

ブログ BLOG

月下美人

こんにちは。黒瀬町の木村歯科医院の歯科助手の藤本です。 先日患者様が「月下美人」というお花を花瓶に生けてプレゼントしてくださいました。皆様は、月下美人ご存知ですか?私4はなんとなく聞いたことがありましたが、実際に見たのは初めてでした。調べてみると初夏から秋まで開花を続けますが、連続的に咲くのではなく一年に一回しか開花しません。 蕾の状態で持ってきて下さり「今夜20:30に咲くよ」と言ってました。何でわかるの?と最初は半信半疑でしばらくお花を観察していました。午前中何の変化もなし、午後も、、、。本当に今日咲くのかな?と、、、。 そして18:00頃だったでしょうか、急に蕾が開いてきたのです。そのあとゆっくり咲き初め、本当に夜の20:30頃、医院に行ってみると見事満開になっていたのです!月下美人の花には、強い香りがあり、花を見なくても漂い始める香りで咲き始めたことが分かるほど、すごく良い香りがします。医院いっぱいに素敵な香りが漂い、しばらく花を見つめていました。プレゼントして下さった素敵なご夫婦の笑顔が浮かびました。きっと大切に大切に育てて下さったのでしょう。 夕方から咲き初め朝にはしぼんでしまう様子はまさに美人薄命の言葉そのもの。神秘的な魅力で熱心な愛好家も多そうです。また黒瀬では、4、5年前に月下美人と共にお琴を弾く会があったそうです。 夜だったので皆様に見ていただくことが出来なかったですが、写真を貼っておきますね!FFAP6903