口呼吸|東広島市の歯医者|木村歯科・矯正歯科(黒瀬院)

〒739-2612 広島県東広島市黒瀬町丸山1420-1
ビッグハウス黒瀬店横

ブログ BLOG

口呼吸

こんにちは。東広島市黒瀬町の木村歯科医院、受付の山野です。 最近、気になることがありまして、受付で患者様を見ていると、お口がポカンと開いたままになっている方がいらっしゃいます。 お口が開いたままだと、お口の中が乾燥してしまいます。みなさまついついお口で息をしていませんか。 お口で息をすることを「口呼吸」といいます。「口呼吸」はお口に様々な影響を与えてしまいます。 ①虫歯、歯周病、口臭の原因になる 口呼吸をすると、お口の中が乾燥してしまい、虫歯菌や歯周病菌が繁殖します。 ②歯並びが悪くなる 舌のチケット位置が低くなり、歯並びに影響します。 ③風邪をひきやすくなる 口から息を吸うと、直接外からの細菌やウイルスを取り込んでしまい、風邪をひきやすくなります。 「口呼吸」をするだけで、こんなにもたくさんの影響がお口の中に及ぼされています。みなさんは「口呼吸」になっていませんか。普段から「鼻呼吸」を意識し、就寝時には口呼吸予防テープを活用して、「口呼吸」を防ぎましょう。もちろん日々のお口のケアも大切です。木村歯科医院で相談、一緒にケアしましょう。