歯みがき指導Part②|東広島市の歯医者|木村歯科・矯正歯科(黒瀬院)

〒739-2612 広島県東広島市黒瀬町丸山1420-1
ビッグハウス黒瀬店横

ブログ BLOG

歯みがき指導Part②

こんにちは。東広島市黒瀬町の木村歯科医院の歯科衛生士の山口です。 先日、乃美尾小学校に引き続き板城西小学校の1年生に歯磨き指導を行いました。 6歳頃に生えてくる6歳臼歯は他の歯と同じ高さになるまで時間がかかり、歯ブラシが届きにくく汚れがたまりやすいので、すぐに虫歯になってしまいます。 それで、歯磨きの仕方を聞いた後に実際に染め出しをして磨いてもらいました! 赤く染まった所をみんな真剣に磨き、汚れが取れたらすごく嬉しそうでした! エプロンシアターも喜んでくれて私もすごく楽しかったです!   6歳くらいからだんだん大人の歯に生え変わってくるので、しっかり歯磨きをして虫歯にならないようにしてもらったらいいなと思います。IMG_0116