歯みがき指導 |東広島市の歯医者|木村歯科・矯正歯科(黒瀬院)

〒739-2612 広島県東広島市黒瀬町丸山1420-1
ビッグハウス黒瀬店横

ブログ BLOG

歯みがき指導 

こんにちは。東広島市黒瀬町の木村歯科医院の歯科衛生士の武智です。 先日乃美尾小学校の1年生を対象に歯みがき指導にいきました。 ※東広島市立乃美尾小学校のHPに「ほけんだより臨時号歯科指導」としてアップして頂きました! 乃美尾小学校 歯科指導-1 乃美尾小学校 歯科指導-2 ・どうして虫歯になるのかの話 ・6歳ごろに生えてくる第一大臼歯(6歳臼歯)の磨き方 ・実際に染め出しをして磨こう 3つを行いました。 どうして虫歯になるのかのお話では 「お口の中には虫バイ菌が住んでいてみんなの食べたご飯の栄養を食べて お口の中に“うんち”をしているんだよ!お口の中にうんちがあるといやだよね。 だからしっかり磨こうね」というお話でした。 すると、歯の磨き方、特に第一大臼歯の磨き方をみんな真剣に聞いてくれて、 実際に歯を赤く染め出して、汚れ=うんち の残っている赤く染まった歯を 鏡をみながら一生懸命磨いてくれていました。 一生使う大事な大人の歯が生えてくる時期なので 今回の歯磨き指導で丁寧に歯を磨く習慣がついてくれたら嬉しいなと思いました。